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2013
01.03

あけましておめでとう御座います。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
ブログの更新は「新作リリースインフォメーション」と化していますが、「まだか?」という御意見・御要望の多い「私のデニム論」に戻りたいと思います。大分時間が経由してしまいましたが・・・

前著はコチラから→ 村松筆


村松著 ...ブルーデニム.2

アメリカの風土や原料・気候に合わせ「現地で糸制作を行う」という目標を断念し、ならば「国内における方法や工程」で工夫するという方向に向いた前著。

まずは、どんなにあがいても工夫の余地がない物が原料である綿繊維。こればかりは、元の繊維形状が多種であるほか、「当時と同じ綿素材」は存在しないためにもっとも近い物を用意選別するほかない。ここで気になるのは、「当時と同じ綿素材は存在しない」ということだろうが、なにも綿に限ったことではない。時代の流れとともに「より多くより扱いやすいモノ」へ各種作物は品種改良が進み、収穫方法も同様に近代化されたことによって内容が異なる。よく言えば「整った環境により粗悪品が減少した」となるが、我々の求めるあのデニムの表情は、「綿花色も濁り、茎や殻が混じることで独特のムラ感を生む一種の粗悪品」が交じり合ってこその芸術であるのだ。

さてそこでまず私が取った行動は「デニム地及び糸の解体」である。色々なヴィンテージモデルをパーツ毎に解し、更にはそのモデルの製造年代とデニム色残り具合によって、もしくは縫製内に収まり表に外気に触れる機会が無いであろう微量な生地を呼び起こし、芯白の織糸を解撚していく作業に没頭した。地道且つ先の遠くなる作業ではあるが、進んで行くうちに数種類の綿繊維が存在している事が分かる。おそらく、当時の生地メーカーの違いと年代による綿花の流通経路(国もしくは産地)によるものだろうと。

その数種存在した綿繊維の中に、数をこなすうちに感覚にはなるが「これだ」と辿り付いた繊維がある。
それが現在使用している「アメリカメンフィス産のメンフィス綿」である。ここでは簡単に省略させて頂くが、辿り付いた繊維と現在の綿繊維のマッチングにも時間を要し、関わった人達が途中で挫折しなかったことに深い感謝を覚える。
さあ、綿繊維は決まった。


メンフィス綿 原綿



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